家族に犯罪者(前科者)の人間が居る生き辛さ。身内が逮捕されるリスク。

晴れて兄が犯罪者となったわけですが、
考えれば考えるほど、夜も眠れなくなります。

私自身が犯罪を犯したわけじゃないのに、
何故か私が罪を犯したような気持ち。

既に私まで生き辛くなっている。
犯罪を犯してからの尻拭い。
迷惑被る問題は、お金だけじゃありませんでした。

本人が今後社会に復帰できるのか?という問題も有るけど、
「社会に復帰できない人間が家族に居る」っていうのが大問題。

人間は社会に属してこそ生きていけるという事。
人間の噂ってのが何よりも怖い。
私も人と接するのが怖くなりました。

身内に犯罪者が居ると仕事にも影響が出る。職業や就職にも影響する可能性。

身内に犯罪者や前科者が居る場合、公務員になれない・・・
なんて話は聞いた事がありましたが、
採用ルールにそういった制限は有りません。
人権的に考えても無いハズです。

もちろん本人に前科がある場合、
職業に制限が出てくるのは理解できる。
前科の有る警察官に取り締りとか、されたくもないもんね。

ただ、貴方の周りに犯罪者が居た場合、
その家族に対するイメージは、間違いなく非常に悪くなります。これが就職に影響すると言われる所以かと。

ルール上は関係ないけど、実際のところ選ぶのは人間なんだよ。
選挙だって、身内に犯罪者居る人は選ばないもんね。

例え就職できたとしても、
事実を把握されれば出世に影響する可能性は大いにある。
それくらい、犯罪者というイメージは良くないものです。

もちろん親族が逮捕されたのなら、
冗談でも職場の人間に言うべきでは無いし、
私自身、何があろうと、周りの人間には言わないつもりです。

噂は周って回るもの、本人だけ知らず、
皆知ってたなんて事、良くあります。
家族が犯罪者とかなると、その地域でも生きていけないのです。

身内が逮捕で引越し。噂は広まり住めなくなる。

私の兄は、一回目の逮捕は、
周辺住民とのトラブルで逮捕されています。

住宅街でパトカー出動で逮捕。一瞬にして噂は広まるよね。
もちろん話は周って、親族よりも友人の方が詳しかったり、
変な脚色されて、有る事無い事、面白い内容になっていた。

そうなると周辺住民の人の目は脅威。
もちろん、その家に住め続けるわけも無く、私も住んでいない。
住み続けた親父も狂っていって、結局自殺したんだけど。

現在は、2度目の逮捕されて、
今度は母方の実家に戻ってきているのですが、
兄がキ⚪︎ガイであるという、以前の認識は消えないまま。
頭のオカシイ兄が、戻ってきているという事であらぬ噂は出る。

私も家族も、2度目の事件を起こした話をするハズも無いのに。
一生付いてまわるのだ。

現在は、兄が実家に戻っているという事で、
どこかで見かけたけど・・・っていう情報も入ってくる。

実際、私の従妹が、兄にバッタリ遭ってしまったらしいのですが、「意外と普通だったよ」の一言。

意外と普通ってなんなのでしょう?
誰が普通じゃないって言ってるのでしょう?
と思いつつ平静を保つ。クレイジーな従妹を呪いました。

まぁ、この噂問題、自分だけならなんとでもなるのですが、
私の場合は、妻が居て、子供も居る。
子供が居る場合、地域と密着して住む事が必要不可欠。
保育園の役員、小学校のPTA・・・世間話は日常茶飯事。

私自身、保護者間での付き合いが増えるにつれ、
どこの家庭は介護が大変で・・・
どこどこの家庭は旦那の浮気が・・・
どこどこの家庭は子供に障害が・・・
聞きたくもない噂話も入って来る。

子供ってのは、親の権力争いに巻き込まれるもの。
私自身、親になって痛感しています。

もちろん、それを跳ね除けるくらいの強靭な子供も居るんだろうけど、
基本的には、親の派閥争いあっての、子供の地位。
村八分が有るのも事実、田舎ほど強く存在するのも間違い無く、
子供に不利に働く環境は、なるべく作りたくないのが親の気持ちなんだ。
いじめられる原因。作りたくも無い。

私自身、小中学校は、
シングルマザー家庭の劣等感が有りました。
今ほど離婚も多くないし、田舎だったんで、更に離婚も珍しい。

高校ともなると地元とは離れるし、
高校デビューもあるし、保護者の介入もなくなる。
親の離婚となった影響も無く、私の人生も平和でしたけど。

まさか犯罪者の兄弟であることで、
成人してから苦しめられるとは。
自分の住んでいる地域に、
兄が舞い戻ってくるとも考えていませんでした。

現在は、犯罪者の兄が同じ地域に住んでいるという事で、
嫌な気持ちがいつまでも消えない。
近隣住民が脅える気持ちも分かる。

私の子供に「犯罪者の血筋」というレッテルが張られる前に、早くこの地域を出なければならない。
でもそう簡単な話でも無い。
私の家族だって、この地域に属してるんだから。

逮捕歴の有る親族を持つ相手と結婚するリスク。家族に犯罪者が登場する。

家族に前科者が居る人と結婚する。
結婚は本人同士に愛があれば・・・とは言いますが、
結婚って、本人同士の問題では無く、家族が関わる問題です。

相手の家族が有って、
相手が存在する事を考えれば当然であり、
家族が何か悪いことをすれば、家族を原因にするのも世の常。

加害者がいれば、被害者もいるし、
被害者の家族も辛いし、加害者の家族も辛い。

東野圭吾さん小説で映画化された「手紙」や、
ドラマ「それでも、生きていく」は、痛いほど刺さる。
犯罪者家族の話、よく分かります。

相手の家族に前科者が居て、影響が無いと言えば、完全に嘘。
義理の兄とか、義理の父とか、
近ければ近いほど恐ろしいから、
そんな人と結婚するなら、その問題もしっかり確認したい。

とりあえず、近くに存在しないのが前提で、
住む場所は、当たり前に遠くする。
それでも切り離せないから。

自分の家族が罪をおかした時、巻き込まれた時に、
家族を見捨てられるか?って言ったら難しいと思うし、
家族を見捨てるような人間と結婚したくも無いというのもある。

結婚するなら、相手の親族トラブルと付き合って行くことは避けられず、
見て見ぬふりもでは、いずれ大きなトラブルにもなる。

結婚という方法が、愛の証明では無いし、
離婚することで、相手を守ることもできる。
これが、加害者側の家族、当事者としての考えたことでもある。
良くも悪くも、離婚したところで親子という事実は変わない。
加害者家族の残酷な事実でもあるのです。

コメント

  1. ジン より:

    考え方が大袈裟すぎる❗身内にそんなのいても関係ないね多分自分の保身に走りすぎ❗心のキャパが狭すぎて話にならない身内でしょ?やれやれ

    • 不逞な弟 より:

      仰る事は、ごもっとも。不愉快な思いをさせたようで申し訳ないです。
      「身内だから」という言葉に、苦しめられ続けてきたのです。
      そんなの関係無いという気持ち、皆さんがそう思ってくれるなら嬉しいです。

  2. りり より:

    自分がいちばんかわいくて、自分に甘い人は多いと思います。
    家族とか兄弟とか、血の繋がりだけ!!
    ほんと関係ないと思います!!
    あまり気負わないでください!!

    私は気負いすぎて、今となっては本人達は活き活き生きて、私自身は壊れてしまいました。
    けど、助けてくれる人はいない。

    自分の人生をちゃんと今を大切して下さいね!!

    • 不逞な弟 より:

      本人達は活き活きと生きて、周りがオカシクなる。
      私から見ても、ホントその通りに感じられます。

      当の本人が何を考えているかは分かりませんが、
      彼には失うものも無いですからね。。。
      有りがたい言葉、ありがとうございます。
      あまり考えないようにしていますが、問題の先延ばし感が怖いです。

  3. 前科者より より:

    自分は薬物の前科者です。
    あなたの気持ちを重く受け止めます。
    身内は親兄弟しか知りません。
    甥と姪に会わす顔もなく、こんな自分が何食わぬ顔して就職し生活していいものか毎日のように悩んでおります。
    あなたのご兄弟の方がどのようにお考えなのかわかりませんが
    多少なりとも申し訳ないという気持ちは持ち合わせてると思います。
    十字架を背負ってしまった本人が1番苦しんでるのはないでしょうか?時間はかかると思いますが
    家族ですから受け止めてあげて下さい。じゃないと厚生は難しいと思います。自分も受け止めてもらえる家族がいなければやけに再犯していたように思います。
    自分は失うものが多すぎてまだ立ち直れずにいますがそんな自分を信じてくれる家族の為に頑張れてます。犯した罪はリセット出来ません。あなたのお気持ちを自分自身重く受け止めました。一生罪を償う覚悟を改めて感じました。

    • 不逞な弟 より:

      私の兄もそのように考えているのであれば、私も嬉しいです。

      就職して真面目に働いていてくれさえいれば、
      せめて働く為の努力みたいなものが見受けられれば、
      せめて社会に属してくれれば・・・とは思うのですが、
      働く難しさも理解しなければいけないのかもしれませんね。

      受け止めてくれた家族なら、そこまで気負いする必要も無いのかと。
      鬱蒼と引きこもられるよりは、幸せそうに外で働いていてくれた方が嬉しい。
      矛盾しているかもしれませんけど。

      結局のところ、罪とか関係無しに自立して欲しい。
      前科とかではなく、一般水準の生活をしてくれれば・・・といったところです。

  4. 通りすがり より:

    私も兄が犯罪者です。そのせいで家族は苦労しました。住み慣れた所にも留まれず住んでいた場所を売って知らぬ土地へ引っ越しました。お金を工面したり弁護士との打ち合わせ、接見やら法廷やら本当に忙しい日々でした。まともに寝られない、朝から晩まで掛け持ちで仕事をしました。
    私の兄は反省の色は見受けられませんでした。接見や面会に行っても私達家族への心配、謝罪などは無く、自分のことばかり考えているからです。
    拘置所や刑務所が慣れただの、務所仲間ができただの、風邪をひいて辛いだの、クーラーが無いだの、差し入れをしろだのと自分中心です。家族の苦悩など考えてもくれません。
    また、刑務所から出てきてからの方が私は怖いです。規則正しい生活、集団生活、言われたことを言われた通りこなす生活から、出所後、今度は自分で考えて行動をするということになる。言われた通り生活することよりもはるかに難しいでしょうし、誘惑が沢山あります。
    刑務所は更生する場なのか疑問に思います。楽過ぎるのでは?と個人的には思っています。もう二度と死んでも刑務所には入りたくないと思わせないとどうかと思います。
    優しく接する必要さえない。甘えさせるだけ。何でこんなことを言うかと言うと、本人が自分の意思で犯罪者になったから。周りの環境が、とか、親がこんな親だったからとかは言い訳です。だったら私も犯罪者になっていておかしくないでしょう。同じ環境で育ったのだから。
    人はそう簡単に変われないです。
    私は関係のない夫まで巻き込まれていることが居たたまれない。逆に申し訳がない。それでも私と一緒にいてくれる旦那には感謝しかないです。旦那や旦那の家族のためにも私は一切兄の面倒を見る気などありません。

    • 不逞な弟 より:

      刑務所に入ってもらった方が助かる。
      恐れず言わせてもらうなら、これは私も同じ気持ちでした。
      しかしながら、母からすると刑務所に入れた責任は、親である自分に有ると考えてしまうようで、
      たしかに、自分の子供だったら・・・と思うと、今でもどちらが正しいのか分かりません。

      「自分に責任は無い。犯罪を犯したのは相手が悪い。」私の兄も同じことを言ってました。
      これは逮捕された後も、拘留されて出てきた後も、変わりませんでした。
      親の言う事も聞くわけもなく、弟の私が言うも効果なし。
      最終的には「俺は理解されない。」という発言。その言葉が怖いです。

      >>旦那や旦那の家族の為にも、私は一切兄の面倒を見る気などありません。
      これは、ホントそう思います。
      血が繋がってる私でも他人なのに、妻からしたら完全に他人ですからね。
      迷惑被っているのは、私と結婚してくれた妻と妻の家族。ホント感謝です。
      どちらかを取れと言われるまでも無く、私も妻の家族を選びます。

      完全に面倒を見ないと決められば良いのですが、
      心労もたたり、ボケ始めている母、面倒も見なければいけない現在・・・
      私の母は、兄の母でもあり、私の子供のおばあちゃんでもあるというのが、苦しいところ。
      このまま完全にボケてしまったら、私の人生は終わりそうです。

  5. 通りすがり より:

    お母様さぞ苦悩があったと思います。心中お察しします。
    私は両親離婚しておりますので父と二人で色々手続きしました。

    私の父は認知症です。兄のことで心労たたり、きっかけで発症しました。主さんと似たような境遇です。父も自分の子どもだからある程度してあげられるところはしてあげたいという気持ちでしょう。責任もあるでしょうし。

    父は突き放すことをしたほうがよいと思いつつも、刑務中に免許の更新が来てしまって大丈夫かとか、出てきてからハンデを負いながら就職できるのか、色々心配になっていました。

    私は「その心配や手を差しのべること自体が余計兄の気付きや自立の邪魔になる、
    それは本人のことを想ってしていることじゃないでしょ?
    自己満でしょ?いい親だと思われたいのか?自分は子どものために生きた立派な親として死んでいきたいのか?父さんが死んだ後、娘が兄のことで苦労しても心は痛まないのか」
    と問うと
    「あいつは俺が居ないと、、」と泣きながらそれでも「確かに自己満だ。自分には時間がないから余計に兄のことを綺麗な記憶のまま逝きたいと思う、自分よがりな考えなのだ。」と言いました。
    子離れ出来ていないのは親の方です。
    兄の方が親離れ出来ているのでは?と思ってしまうくらいです。こんなにも親を不幸にしているのだから、、

    私は兄を見捨てたのではないです。兄が私たちを見捨てたんです。 面倒はさらさら見る気はありませんが、また過ちを犯して刑務所に戻るのも良し。ホームレスになって生活するのも良し。兄が選ぶ人生は遠くで密かに「それも良し」と思っていこうと考えていますよ。

    奥様と子どもさんのためにも生きて下さい。

    • 不逞な弟 より:

      親離れができていない。これは確かにそう思いますね。
      ただ、私自身、母へ理解してもらおうと、キツイ言葉を放っているので・・・
      今考えると、母を苦しめただけだったのかなと。
      いずれにせよ、母のしたいようにさせるしか無かったわけですし・・・
      今となってはあれで良かったと思うしか無いです。

      お父様は認知症なのですね・・・
      自分の母も認知症になったらと思うと、ちょっと考えたくないですね。

      ちょっと物忘れが酷くなってるので、しっかりと検査するのも怖いのですし、
      しっかりと検査したら、私が面倒を診るのが確定させてしまうのも怖いです。
      70近いのですが、一応パートで働けているけど、やはりトラブルがあるようで・・・
      これも先延ばしにしている問題の一つですね。

      >>奥様と子どもさんのためにも生きて下さい。
      こちら、お互い様ですが・・・ありがとうございます
      私が死ねば家族が苦しむのは分かってますので、
      私が死ぬときは、私が生きることで、私の家族が苦しむときですね。

      今のところ、それは無さそうなので大丈夫。
      そう考えると、まだまだ幸せですね。ありがとうございます。

  6. 名も無き読者 より:

    理不尽ですよね。自身がどれほどルールを守っていても、家族のせいで自身も社会から色分けされてしまう状況。
    よく警察官、弁護士、医者などは身内に犯罪者がいると付けないの?に対する回答で「そんなものないよ」とコメントする人いますが、無責任極まりないです。
    「法律上ない」のと「社会上ない」の違いを分かっていない。
    家族そして親族までも巻き込む一大事だというのに。

    かく言う私もそのせいで仕事も結婚も諦めざるをえなかったのです。
    結婚は当人同士の問題という人はよほど社会を分かっていないのでしょう、例えば膨大な借金がある身内を持つ社員Aが居たとして、その会社は社員Aを経理責任者に任命するでしょうか。不安過ぎてしないですよね。
    社員Aは未来が定められるのです。

    憎んでも責めても、どんだけリカバリしても消えない事実。
    私は正直死んでくれたら楽なのに、と考えています。
    今度はどんな犯罪を犯すか分からない、いまよりもっとひどいことになるかもしれない、その責任が降って来るかもしれない。
    怖すぎて生きて行く気力が削がれます。

    コメントの結論がなくてすいません、つい共感したもので。
    がんばってください。

    • 不逞な弟 より:

      今よりもっと酷いことになるかもしれない・・・
      これは、ホント考えれば考えるほど、嫌になりますね。
      私も既に問題のまま、なんなら考えないのが正解なんじゃないかと思っています。

      >>「法律上ない」のと「社会上ない」の違いを分かっていない。
      そうなんですよね。結局のところルールは関係ないですからね。
      いじめ駄目って言ったって、いじめるのですから。
      こんな状況になってからというもの、法律の無意味さも感じています。

      >>コメントの結論がなくてすいません
      いえいえ、問題の解決方法すら分からないので、結論なんて無いですよね。ホント。
      憎んでも、死んでも、ネガティブになっても、意味は無いので、
      お互い頑張りましょう・・・としか言えませんね。
      頑張るっても何を頑張るのかも分からないので、頑張らないのも手かもしれません。
      ポジティブに考えられたら、最高なんですけどね。

  7. とまと より:

    はじめまして、コメント失礼します。
    私はもうすでに赤の他人と思っているのですが、血縁関係状弟に当たる人を通報するかしないかで迷っています。
    私自身が被害にあっているので今すぐにでも逮捕されればいいと思っているのですが、親やもう一人の弟、家族のことを考えると決断が鈍ります。
    特に親の職業柄、身内に逮捕者がいると影響が出るんじゃないか、弟も会社に慣れてきたのに肩身狭い思いをしてしまうんじゃないかなどそういうことばかり考えてしまうので、実際に周りに影響があるのか気になり調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。
    私は最初に言った通り赤の他人だと思っているので逮捕されても全く問題ないのですが、親からすれば自分の子どもなのでやはり気負ってしまったりするのかなと…私には子どもがいないので分からないのですが、コメントなどを拝見しても自分の子どもだとやはり見方が違うのかなと思ってしまいます。
    やはり成人してまでさらに親に負担(しかも精神的なものも含む)をかけたくないのでそこが辛いです。
    また、血縁関係状弟も自分が悪いとは思ってないので、仮に刑務所に入ったとしても出てきた後が怖いです。
    悪いのは犯罪を犯した人なのに犯罪者の家族だと周りの人達に思われ、不当な扱いを受けてしまうことだけは避けてたいのですがやはり難しいのでしょうか。

    • 不逞な弟 より:

      私の場合は、警察を呼ばれてパトカー来て逮捕ですのでバレました。
      逮捕されたのが分かれば、よからぬ噂は出ますよね。
      逮捕された時点で拘留→本人も音信不通にもなるから・・・まぁ、分かるんじゃないかな。

      身内の通報という事で、罪の重さも分からないですし、
      逮捕は一時しのぎで有り、解決にはならないのかなと。
      通報し違法であれば、警察も逮捕、拘留してくれますが、
      起訴されたり、実刑判決を受けるってのは、また別の話なのかなと。
      通報待ちという余裕もあるので、罪もそこまで重くないんじゃないかな?と、
      勝手に判断してしまってますけど。

      私は、兄が逮捕され、拘留期限の間際に、別件で再逮捕。
      前歴もあるし、2つの罪で起訴確定と思ったのですが・・・結果出てきてしまいました。
      できれば示談してもらって、血族である身内に引き取ってもらいたい。
      これが警察から出た言葉。
      面倒な犯罪者。警察も面倒見きれないといった印象を受けました。

      家族の手に負えないなら・・・
      早いウチに専門家(弁護士や警察)に相談した方が良いかもしれませんね。
      下手に庇って、自分まで犯罪者になってしまったら、それこそ最悪ですし、
      申し訳ないのですがが、やっぱり私にも正解が分かりません。

  8. さくら より:

    犯罪者が近くにいると家族も具合わるくなってしまうという犯罪者家族は心労がたかってしまいます。
    犯罪者のことを考えてしまうとどうしようか犯罪者家族は考えてしまいます。ですがまわりの支えによって犯罪者家族は心労は救われていき具合もよくなり犯罪者を犯罪者家族はたすけることで犯罪者も反省してくれ犯罪者の更正にも導き犯罪者がもう二度と犯罪をおかさないで犯罪をやらないでいきていこうやるものかということを犯罪者に思わせていくことができると思います。犯罪者を見捨てるのではなく犯罪者家族がサポートすることで犯罪者家族も犯罪者もすんでいけるよりよい社会がつくっていけるとおもいます。犯罪者も苦しんでるのだからサポートをうけ社会で生活を立ち直り生きていってくれれば犯罪者家族としても光栄です

    • 不逞な弟 より:

      身内に逮捕された家族がいらっしゃるのでしょうか?
      周りの人がサポートしてくれるような世の中ですか・・・
      どうやったら可能なのでしょうね。

  9. 抹茶好き より:

    すみません、つい読んでいたら自分もコメントしたくなってしちゃいました。つい先日、私の父親も警察に逮捕されてしまいました。私は大学生なので父が逮捕されたのを知らず、朝方の母親からの電話で知りました。正直、とてもショックでした。仕事も上手くいっていて、とてもいい自慢できる父親だと思っていたのに裏切られた気がして一溜りもありませんでした。電話越しの母も泣いていて、どう言えばいいか分かりませんでした。逮捕の原因は、ギャンブルにハマりすぎて人のお金を強奪していたと聞きました。その借金も返済するために、親が一生懸命になって親族を周ってくれたりしているのに、呑気に大学に行き、遊んでいた自分が阿呆らしく思えました。私も、まだ大学1年生で弟は今年、高校受験なので、とても心配です。お金には苦労するし、弟の受験が失敗したら、今度こそ母は完全に壊れてしまうと思うと夜も眠れません。長男として、何かしてあげたいのに何の力にもなれない自分が情けないです。忘れようとしても忘れないことをこれほど憎んだことはありません。こんな時に自分が何をしてやればいいか、何も分かりません。

    • 不逞な弟 より:

      私の家族がおかしくなったのも、
      なんだかんだで「お金」は関係しています。
      私の家も、昔は裕福な家庭だったハズなんですけどね。

      兄のせいなのか、親のせいなのか、
      たぶん色んな事を積み重ねて来た結果・・・の現在ですね。

      ただ、人が経験できないことは、なにかしらの強みになるのではないかと。
      下には下が居ます。なるべくポジティブに。
      私が言えたもんでは無いですけど。
      なんとかやっています。
      たぶんまだ大丈夫。
      きっとなんとかなるハズです。

  10. はたけ より:

    私も、逮捕されほうがいい家族がいるので、調べていたところ、ここのサイトにたどり着きました。
    逮捕後の家族は本当に大変なのですね…。周りからもう、なんも言われてもいいと思って、警察に通報しようと考えていましたが、少し躊躇しています。
    犯罪者が家族にいたからと言って、家族の人格が悪いわけではないのに、そういった目で見られてしまうかもしれない、理不尽な状況は、恐ろしいです。
    かといって、罪になるだろう家族を見過ごすことも出来ず。苦しいです

    • 不逞な弟 より:

      逮捕して欲しい家族・・・
      軽い罪ならすぐに出てきますし、
      刑務所は更生させる場所でも無く、本人の経歴にも傷が付くもの。
      より生きづらくさせるだけですからね。
      恨まれても怖いし、頼られても困るという、ホント苦しいですね。

      法律は、社会を守る為に有るものであり、
      個人を守るものでは無かったです。
      少なくとも、私には活用はできませんでした。

      家族が犯罪を侵さず、上手く自立してくれればよいのですが・・・
      どうしたら良かったのか、私も未だに分かりません。

  11. より:

    弟がもうすぐ出所してきます。
    二人兄弟なのですが、私たちに親は居なく、小さい頃から親戚の家で育ちました。母親はお金にだらしがなく、離婚。のちに父親がシングルで二人を育てることになるのですが、鬱病を患ってしまい離婚してわずか1年あまりで自殺。
    弟は母親の血を引いたのか、とにかくお金にだらしがなく窃盗2回目で刑務所に入りました。
    親がいないので私が引受人になり、これから就職活動や身の回りの世話をしなければと覚悟を決めていた頃に、借金が200万円程あると手紙で告白されました。そのほかに学校の奨学金で100万円程滞納しているものがあります。
    100万くらいならなんとかなるだろうと思っていたのですが、流石に300万円、、、。一気に喪失感に襲われています。そんな中この記事に辿り着きました。大変なのは自分だけじゃないんだとわかり、少しだけ頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

    • 不逞な弟 より:

      家族が兄弟だけというのも、なかなか強烈ですね。
      親族というだけで、後見人や引受人となる。
      これを拒否する術は、無いものなのでしょうか?

      いわゆる「家族」とは違う関係であり、
      他人が助けられない人を扱う際の、都合の良い言葉に思えます。

      100万円ですら大金であり、それが300万円・・・
      本当の借金額なのかも謎であり、
      問題有る家族は、今後も生き続けるわけですからね。

      いくら払えば終わるのか?また払うことにならないか?
      考えれば、私も不安まみれになってしまいますが、
      まぁ、あんまり先の事を考えても、
      人生は想像もつかない方向に飛んでいくので、
      私が病まないように気をつけています。

      自分だけじゃないし、自分よりも大変な人に救われる。
      その気持ちは、不思議と分かる気がします。
      なので上手く言えませんが、こちらこそ、ありがとうございます。

  12. 犯罪者 より:

    犯罪者です。

    家族の為を思って死のうと思って死のうと考えています。

    家族の立場としてはどう思われますか?

    • 不逞な弟 より:

      申し訳ございませんが・・・
      私は貴方の家族ではなく、事情もそれぞれ違うと思います。
      また、人として自殺の推奨はできかねます。

      私が貴方の家族だとして「死ぬ」とか言わても、
      それはそれで嫌な気分ですし、
      私はそれで父に死なれてしまいましたが、
      「死なれた」事実も、私の周りに残ってしまってますからね。

      死ぬことで、家族に迷惑がかかる可能性は多いにあり、
      なんとか生きて、自立してくださいとしか言えません。
      残酷な世の中ですが、頑張って生きてください。

      頑張ってというのも違う気がしますが・・・
      死ぬ気になれば、何かできるような気がしますし、
      家族の為ってのも、たぶん違います。すいません。

  13. とんび より:

    家族の為を思って死ぬとはどういうことですか?
    あなたは家族に死んでくれと頼まれたのですか?
    「自殺」は文字通り自分を殺害することです。殺人ですよ。

    家族の為になんて恩着せがましいにも程があります
    犯罪を犯して家族を苦しめているあなたはその家族を自殺でさらに苦しめるつもりですか?
    家族の為を思うならあなたが家族が心底安心できる自立を目指して生きることです
    がんばってください

    • 不逞な弟 より:

      ですね・・・
      自立することが、家族の為になるんじゃないかと。
      立派な人間になって上書きしてくれると安心です。
      キツイのは分かりますが、死んじゃ駄目ですよね。

  14. あああ より:

    私の兄(長男)も薬物中毒で、頭がおかしくなっています。
    毎日、薬やお酒などを母のお金で買っています。私の家も父親がモラハラだったりして家庭環境は良くないです。兄は小さい頃の親の教育が悪かったからこんな風になってしまったとよく言います。
    私自身高校生1年生で、次男も引きこもり、長男もこんな。金銭的な心配もあります。
    毎日のように兄は母を怒鳴り、皿を割る、壁を殴るなど、もう家に居たくないです。
    父は単身赴任中で、兄どちらもこうなってしまったのは母のせいだと言って何もしません。その前に兄が薬物中毒なのも知りませんが。(母が言わないため)

    私はどうすればいいのでしょうか。これ以上兄には関わりたくはないのですが、母の事を思うと、1人で兄の事を背負わせるのも、、、と思ってしまいます。今まで、誰にも打ち明けられませんでしたが、似たような状況かな?と思い、話を聞いて欲しくなりました。
    拙い文章を長々とすみません。

    • 不逞な弟 より:

      なんとも過酷な状況ですね。
      暴れまわる恐怖の兄。怖いですね。
      どうすればよいか、私にも答えはわかりません。

      まだ高校生であり、保護者が必要なのはこっちなんですけどね。
      母はどうしたいのか?父はどうしたいのか?
      家族は何を考えているのか?
      それがわかれば、まだ楽かもしれません。

      私も、ダメダメでも優しい母は好きでしたが、
      お金だけでなく全てにルーズな母は、今ではもう、よく分かりません。
      人間追い込まれると変わりますからね。
      このままお母さんが駄目になり、
      貴方までも駄目にならないように。

      自暴自棄になったところで、問題は消えません。
      とりあえず、高校は卒業したほうが良いとは思います。
      ただ、我慢するには長いですね。

  15. 孤独者 より:

    自分も弟が犯罪者予備軍であると思い、何か問題起こさないかと毎日心配な日々を過ごしております。
    今のところ自分は独身なので配偶者に迷惑をかけることはないのですが、怖くて結婚しようと思えません。もう三十を超えてどうするか悩んでます。もう一度真剣に話をしてみようと思うのですが、冷静に聞いてもらえず相手がキレて終わってしまうのが目に見えているのでそれも悩みの種です…

    自分のこれまでの努力や我慢が不意になるかと思うと怖すぎます。今までも何度も死にたいと思うようなことがあったので、もし本当に弟が犯罪者になったら自殺も視野に入れてます…そうなりなくはないのですが…

    ごめんなさい愚痴になってしまいました…

    • 不逞な弟 より:

      話が通じないのが痛いです・・・ね。
      私の兄は、被害妄想から、よくわからない正義感で犯罪を犯したタチなので、
      またちょっと違うのですが・・・やっぱり話が通じません。

      誰にも理解されないという感じで、世の中からズレてるのはそっちであり、
      もぅ話すのは諦めました。ホント疲れましたね。

  16. 丸山辰樹 より:

    あなたのような方がいるので、日本の再犯罪者率は先進国の中でもワーストを争う結果になっているのだと思います。
    犯罪者と関わりたくない、身内だったら縁を切りたい、などの事なかれ主義、無責任体質がより犯罪を助長しています。
    元犯罪者や元受刑者は受け入れ先がなくて困っています。
    困った彼らはまた犯罪に手を染めてしまいます。
    そういった統計もあきらかに出ている現状です。
    子供の頃にいじめをうけているクラスメイトを見て、自分もいじめられるからと思いいじめる側にもいじめられる側にも関わらないように見て見ぬ振りをしていたタイプの方と察します。

    あなたが1番の犯罪者(加害者)ですよ!!

    • 不逞な弟 より:

      私が一番の加害者ですか・・・
      そのように断言する貴方は、被害者なのでしょうか?
      申し訳ないですが、私には理解できず、
      そういった態度や発言が、ものすごく怖いです。

  17. ゆうちょ より:

    あなたの家族とはどうなったのでしょうか、、こんなこと言っては軽んじているように感じるかもしれませんが、手の届かない場所で起こる事件に、人生全てを巻き込まれる人がいるなんてとても辛いです。

    • 不逞な弟 より:

      兄のことはもうわかりません。実家からも出ていきました。
      母は認知症のような雰囲気で、家はゴミ屋敷化が進んでます。
      片付ける私は悪者となり、優しくしてくれる変な業者にお金を払ったりで・・・

      価値観の違いとかではなく、せめてまともに話が通じる人間。
      普通に話ができた事も、過去の話。
      ホント別人のようになってます。

  18. タカハシ より:

    同じような境遇になりそうな者です。
    昨日色々なことを知らされ、眠れず、仕事も手につかず今に至ります。。
    そんな中、こちらに辿り着きました。
    自分が犯したのではないのに、色々なことに対して恐怖に苛まれます。
    先が見えません。

  19. たかはし より:

    成人済の弟が犯罪者になりました。性犯罪です。許せません。発達障害でもあることから、両親は弟がかわいそうと庇うばかりです。
    弟1人で死んでしまえば、全て解決するのにと思ってしまいます。

    この先、兄弟である私にお鉢が回ってくるのは目に見えているのでとても不安です、、

    • 不逞な弟 より:

      犯罪だけでなく、発達障害の弟さんですか・・・
      兄が背負うのは重すぎますね。

      結局、先の事は誰にも分からないのですよね。
      親が亡くなったらどうなるのか?
      その前に介護とか、考えたくない事だらけ。

      あんまり先のことは、考えても無駄なので、
      問題が起こってから考える。そぅ諦めてます。

  20. たかはし より:

    お返事ありがとうございます。誰にも相談できないので、沈んだ気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございました。

    • 不逞な弟 より:

      いえいえ、何もお役に立てませんで・・・
      こちらこそ、ありがとうございます。

  21. 残念な母 より:

    息子は小4から家族のお金に手を付け
    自転車泥棒、置き引きとエスカレートし
    つい先日、空き家に入り盗んだものを売っており逮捕されました。
    毎回、なんとな更正させたくて叱ったり
    宥めたりの日々。本当に騙されてばかりの私は
    彼にとっては泣いて脅せば金を出す都合のいい
    親なのかもしれません。今回も保釈金を払わせ
    すんなり出る気でいるのがわかります。弁護士さんからも反省の色もなく…再犯もありえると。面会も行かずお金もを出さないのも
    必要ですと言われました。

    • 不逞な弟 より:

      >>面会も行かずお金もを出さないのも必要ですと言われました。

      弁護士さんが言うのであれば・・・そうした方が良いのかもしれませんね。

      他人に迷惑をかけるなら、家族が責任を取らなければという気持ち。
      全て無視できる人間になれれば、苦労はしないのですよね。

      私の親の場合は、兄にナメられているというか、
      全てしてもらうのが当たり前のような振る舞い。
      親が言っても、黙る、逃げる、終いには閉じこもる感じです。
      既に40代中盤なんですけど・・・恐ろしいですね。

  22. 通りすがり より:

    こんにちは。
    私の元妻が逮捕されました。
    元妻との間には3人の子がいます。
    元妻は、私との離婚後数ヶ月で、再婚し、再婚相手と間に2人の子がいます。
    その再婚相手とも、逮捕をきっかけに離婚したとのことです。
    この一件を知ったのは、元妻の親族からの連絡なのですが、第一報で、子供たちの親権をどうするか決めてほしいでした。愕然とし、絶望、悲しみなど様々なものに包まれました。
    現在私には、私を信じてくれているパートナーがいます。
    その人のことは、何があっても大切にしていく覚悟を決めたので、親族との何度かのやりとりで、子供たち自身からの助けが必要の声に、答えるつもりだと伝えました。
    いろいろ考えるなかで一瞬、全てを受け入れて、元妻や子らと、一からやろうかとも考えたことも事実です。
    因みに私の子たちは成人1人、来年成人1人、未成年1人です。

    このような状況なのですが、日々自問自答しています。
    このサイトに辿り着き、思いを吐かさせて頂きました。
    勝手に申し訳ありません。

    • 不逞な弟 より:

      新しいパートナーだけでなく、
      その方の家族も関わってくると難しいですね。

      子どもに必要とされているなら、親としては幸せな気がします。
      私は、親に頼らないから、親も問題を持ってくるなと。
      そんな駄目な考えで、生きてきましたので。

  23. 類は友を呼ぶ より:

    『兄が犯罪者になった影響はほとんど無かったのですが、

    まさか犯罪者の兄弟で、現在苦しめられるとは。』

    これこそが犯罪者になった影響でしょ(笑)

    従姉から「意外と普通だった」と言われたことに腹を立てていたようですが、普通の人間は罪を犯さないので、そう思われるのもまた当然でしょう。

    身内贔屓が強いのかもしれませんが、あまりに客観視できていませんよ。

    • 不逞な弟 より:

      やはり犯罪者の家族は類になりますよね。
      育ちも違うのに、血族なら身内贔屓と言われる始末。
      傍から見たのならさぞかし面白かったでしょう。
      できることなら客観視したい、一切関わりたくない。

  24. ゆうか より:

    こんにちは。
    父親が元犯罪者です。見ず知らずの方の高級車に立て続けに故意に傷付け、現行犯逮捕され、その後、妻である私の母が被害者の方に謝罪、高額の示談金を支払いました。父はうつ病です。人格障害もあるクレイジーなヒトです。
    確かに幼少期から私へのモラハラや暴言は凄まじかったのですが、いい大人である父が嫌がらせ行為によりストレスを解消するというそのドス黒さに私は衝撃を覚えました。そしてその血を引く自分が汚らわしいと感じるようになりました。
    両親は事件後に離婚しているので、父は、一緒に住んで面倒みろ、ではないと母親を殺すぞと言って私につきまとうのですが、とっくの昔に逃げるように自立した私には、今度こそ父に殺されるか自殺に追い込まれる恐怖しかありませんので、拒否の上、今は父に見つからないように住民票を非開示にして絶縁状態です。
    こういう明らかに常識やモラルから逸脱した人達をどこかの島に集めてクレイジー同士で生活させる事ってできないんですかね。。。こういう人達にもなぜ人権が平等に保証されるんでしょうね。。。
    すみません、だらだら書きました。

    • 不逞な弟 より:

      そんなことするんだっていう衝撃。私も忘れません。
      理解し難いし、今後も理解できないと思います。

      「面倒みろ」で「母親を殺すぞ」は、なかなか狂ってますね。
      そして、不幸中の幸い、絶縁状態なのですね。
      側から見てダメな親で、絶縁というスタンスが堂々と取れるなら、
      ある意味幸せかもしれません。
      お母さんが心配ですけど・・・見つからないことを祈ります。

      私の家族の場合、逮捕された兄がおかしかったよりも、
      兄はもともと正常な部類の人であり、おかしいのはどちらかというと親でした。
      私の兄は逮捕で絶縁状態ですが、その後、問題なのが私の母。

      母は、もともと常識や倫理観もなく、話の筋も全く通りません。
      母の親族からも見放され、私のもう一人の兄とも母とは絶縁。
      私以外は面倒を見るものも居ないので、
      疎まれながらも接するという状況が続いています。

      逮捕歴もなく、世間的には普通の母ですけど、
      私には怪物。発狂して罵声を浴びせられてるので顔を見るのも苦しいです。
      母本人は、自分が迷惑をかけた記憶だけ無くなります。

      世間も、ちょっと変な人という認識はありますけど、
      なにか問題が起きないと、周りは手も出せない。
      これは、父の死や兄の逮捕で経験してますからね。

      ネジが外れた人って一定数いるけど、身近な人がわからないようにしているだけ。
      側から見る分に面白いのでしょうけど、私はもう、そういうの笑えません。
      ホントどこか良い島があれば良い、私も常々思っているし、
      こういう話の解決策って無いので、あんまり考えない方が良いとしか言えない。

      きっと顕在化していないだけで、多くの人が皆えている問題だとも思っています。
      皆不幸せなら、生きていける気がする。皆さん余裕ないよね。

タイトルとURLをコピーしました